やさしい日本語

やさしい日本語【話す】10のポイント

  1. 「~です」「~ます」で話す。
  2. 短く話す。
  3. ゆっくり話す。
  4. 最後まではっきり言う。
  5. あいまいな表現を避ける。
  6. オノマトペ(擬音語・擬態語)を使わない。
  7. 敬語を使わない。
  8. 相手のことばをよく聞く。
  9. ジェスチャーを使う。
  10. やさしい気持ちでコミュニケーション。

 

やさしい日本語【書く】10のポイント

  1. 「~です」「~ます」で書く。
  2. 伝えたい情報を選ぶ。
  3. 短く書く。
  4. 分かち書きにすると読みやすい。
  5. 漢字はふりがなを振る。
  6. オノマトペ(擬音語・擬態語)を使わない。
  7. やさしい漢字・ことばを使う。
  8. カタカナ語をなるべく使わない。
  9. 敬語を使わない。
  10. 写真やイラストがあるとわかりやすい。

▲ページトップに戻る